DOPPELGANGER 210 constellationのリアホイールを交換

|

IMG_2560.jpg

リアホイールのスポークがいつの間にか1本折れていて、ホイールが変形してしまっていました。
交換パーツをBE-Sに問合せた所、なんと210は販売中止となったらしく交換パーツがないらしいのです。
代替パーツも無いらしく、慌てて他社製品を色々探す羽目に。。ここで1焦り。

まずは、20インチのホイール探しから。
IMG_2558.jpg
210はもともとスプロケットがボスフリータイプ用のホイールなのですが、ネットでは同様の規格のものを見つけられませんでした。
あるのはカセットスプロケット用のホイールだけ。
そのことを理解できていなかったけど、このタイプしか売ってないのでダメ元で購入したのが、これ。
AKI WORLD(アキワールド) COMPLETE WHEEL 8R WH-CW-022
(この時点では今のホイールに付いているスプロケットが流用できると思ってた)

さらに、ネット上にはスプロケットを外すには専用の工具が必要だ!って書いてあったので張り切って
BIKE HAND(バイクハンド) YC-126-2A フリーホイルリムーバー
バイクハンド YC-501A チェーン式フリーホイール外し YC-501A
と、せっかくなのでパーツクリーナー[HTRC 2.1] も購入。
IMG_2557.jpg

全部の商品が届いたので、さぁ、交換するぞーってんで、ホイールを外してタイヤを付け替えて、スプロケットを外そうとフリーホイールリムーバーを使おうとしたところ、、、
IMG_2559.jpg
IMG_2561.jpg

あれれ、なんか違うぞ、合わないぞ状態。ここで2焦り。
よくよく調べて、スプロケットには2タイプあることをようやく認識。

あわてて、カセットタイプのスプロケットを探して、「CS-HG20-7 カセットスプロケット シマノ7速対応」ってのを購入。
IMG_2575.jpg

もともとは、14-28Tという歯車構成だったのですが、12-28Tになり7速目が高速になります。これはうれしいおまけ。
スプロケットも無事届いたので、さぁ、交換再開だってんで、新しいホイールに新しいスプロケットをハメてこの2つを締め付けるためにフリーホイールリムーバー使おうとしたところ、、、

あれれ、なんか違うぞ、この棒みたいのが邪魔で使えないじゃん状態。ここで3焦り。
よくよく調べて、フリーホイールリムーバーにもいろんなタイプがあることを認識。

購入したホイールに合うのは、棒がついていなくて、穴が空いているタイプのもの。
説明にはボスフリー用の工具とありますが、よくわかりません。むずかしいなぁ。
この工具は幸いにも近くの自転車屋に売ってたのですぐに購入し作業続行。
IMG_2576.jpg

すったもんだで、ようやく修理完了ス。直すのに3週間くらいかかった。
せっかく買ったバイクハンドの工具はどちらも使わずじまい。まぁお勉強代だね。
まだ別にその気はありませんが、自転車のカスタマイズに多少詳しくなっている自分がいます。。
IMG_2577.jpg