マラソン系の最近のブログ記事

第1回富士山マラソン

|
今シーズン2回目のフルマラソンです。
前回までは河口湖マラソンというタイトルでしたが、今年からコースと名称(と運用ルール)が変わりました。
風邪気味を押し切ったのと、西湖へのアップダウンにやられて、前回記録は更新できなかった。(??)
ん〜、一重に、練習不足の結果だなぁ、こりゃ。

ネットタイム:4:51:34
平均スピード:8.8 km/h
平均気温:13.3
最高気温:19.0

ラップタイム
5km 34:21.2
10km 31:48.1
15km 31:47.6
20km 34:16.4
25km 33:52.5
30km 33:20.2
35km 35:17.5
40km 40:11.7
42km 16:38.4

第1回ちばアクアラインマラソン

|

いや〜暑かった。
アクアラインを走るのは非常に爽快。
しかし、気分がいいのでハイペース気味でRUN。
高温と前半の張り切りすぎで30kmでノックダウン。
公式記録では36回も救急車が出動したそうです。
35km付近で大幅な足止め(休憩)で多少復活したけど、バテバテ。
給水所がたくさんあったのが救いでしたが、救護所にエアサロンパスが置いてないのは致命的。救護できてないよ!

第36回千葉マリンマラソン

|
雨の中スタート。
いやぁ、寒かったぁ。 
年末の走り込みの成果か、自己ベスト更新。

ただ、年末から足の痛みが発症すると辛くて走れない状態になる。
テーピングで騙し騙し走ったが、やや違和感あり。

あと、コースが人だらけで自分のペースで走れなかった。
雨降ってなかったらもっと混雑してただろうなぁ。

ネットタイム: 1:52'05"

LAPタイム
 5km: 27'44"0
10km: 25'47"6
15km: 26'32"2
20km: 26'39"0

第36回河口湖日刊スポーツマラソン

|
IMG_0825.JPG
2回目のフルマラソン参戦。
前回は35kmの壁を超えられず、歩いてのゴールだったので、今回は歩かずにゴールすることを目標に調整してきた。
月間100km走破も苦にならずに達成できてきたこの頃の、再挑戦。
まぁまぁの成果かな。

次回の為の課題をメモっておく。
・ソックスは履きなれたものにすべし。(新調ものは何が起こるかわからん、今回もやられた)
・GPSの自動LAPはOFFにすべし。(手動でLAP計測した方が正確)
・クイックチャージ系のサプリは不要?(走りながら口に入れると、むせる。効果が全くわからない)

ネットタイム: 4:45'16"

LAPタイム
 5km: 31:53.9
10km: 32:03.4
15km: 32:38.4
20km: 33:49.6
25km: 32:48.5
30km: 33:34.0
35km: 34:22.1
40km: 36:05.0
42km: 18:01.0

第30回スポニチ山中湖ロードレース

|

ハーフ。
今年で3回目の参加。
去年からお気に入りのペンションに前泊しているので、準備が楽チン。
ただ、会場まで片道7kmの距離を折りたたみ自転車で往復するのがちとツライ。
前回よりはタイム更新してますが、自己ベストには至らず。。

ネット:2:02'32"

LAPTIME
  5km:27'59"
10km:28'01"
15km:30'48"
20km:29'20"

第14回東日本国際親善マラソン

|
相模原の米軍基地内にコースがあるため、入場検閲が厳しくものすご長蛇の列。
時間がかかりすぎたため、スタート時間がずらされることに。

それが原因じゃないけど、、スタートから体が重かった。
全然練習できてないので、あたりまえだね。

ネット:2:07'36"

LAPTIME
  5km:29'54"
10km:30'09"
15km:29'34"
20km:31'18"

第29回立川・昭島マラソン

|

この大会は初参加です。
昭和記念公園の外と中を走るようです。
場所が公園なので、ファミリーで参加することに。
で、当然車で行くので、駐車場のことを考慮し、6時30分に家を出た。
7時30分ごろ現地到着したが、駐車場自体はガラガラでした。
でも、いろいろ準備に時間がかかるので、ちょうどよかったかも。
でレース結果ですが、気温はかなり高かったものの、ネットで1:52'49"と自己ベスト更新。
ただ、前半飛ばしすぎたので残り3キロで大失速。。。
まだまだ修行が足らんのでした。
マラソン後は息子と公園で遊びました。

ネット:1:52'49"
グロス:1:53'05"

LAPタイム
 5km: 26'42"47
10km: 26'12"81
15km: 25'47"97
20km: 27'51"57

順位:40歳台枠で、535/844位

第44回青梅マラソン

|
写真.jpg


今年で4度目のチャレンジです。
入念な事前調整やって体を作ってたおかげで、
無事制限時間内&3時間以内で完走できました。
キロ6分以内で順調に走れましたが、
28キロ地点でスタミナ切れと太もも裏がつってしまって失速。
沿道の応援の方たちから、氷砂糖、チョコ、レモン、みかんを頂きながら何とかゴール。
まだまだ走り込みが足りない模様。。。
あと、ゴール後にもらえる、梅おにぎりがすげーうまいのだ!
翌朝の体の具合は、いままで一番痛みもなく、体自体は成長してるっぽい。

ネットタイム: 2:55':46"

LAPタイム
 5km: 29'15"68
10km: 28'11"44
15km: 29'00"27
20km: 28'35"77
25km: 29'18"36
30km: 31'25"26

第34回千葉マリンマラソン

|

2回目の参加。
今年は車で行ってみました。
5時45分ころ自宅出発して渋滞も無く1時間くらいで到着。
車で行く方が全然楽ですな。

レースの方は風も無く快晴の中、気持ちよくRUN。
5kmのLAPタイムを気にしながらあせらずマイペースで走れたのがGood。
ラスト5kmでペースアップできる体力を温存できていた。
で、ようやく、ハーフで2時間切りましたぁ。

ネットタイム: 1:57'38"

LAPタイム
 5km: 28'46"83
10km: 28'14"05
15km: 28'06"17
20km: 27'08"56

河口湖日刊スポーツマラソン

|

過去最高の14,000人の参加だそうで。
河口湖1周コース(27km)に義弟と参加。
膝の痛みも発症せずに順調にRUN.
曇り空の中スタート、お楽しみの富士山も拝めずに、粛々と走り続ける。。
記録は 2:44:29(ネット)でした。
ただあのペースじゃまだまだフルは走れないなぁ。。。